■[映画]『ルパン三世 Green vs Red』で映画解釈法の勉強(ネタバレなし)
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180428/p1
の続きとなります。




 私なりに思った疑問・色々読ませて頂いても分からなかったことなどつらつらと述べてみます。
 まあ本質的な作品論のような大したこと書けません。どうでもいい枝葉末節なことばかりなのですが。

   
 本作品では赤ジャケットのルパンが正統派で、緑ジャケットが挑戦者という位置付け。
 最後に警官に追われて「新型」と呼ばれているルパンも赤ジャケット。
 私はファーストルパン、特に宮崎ルパンが好きなのですが、ルパンの原点というか正統性は緑ジャケットの大隅ルパンにあると思います。

   
 紅屋の主人と赤ジャケットのルパンが同一人物とする解釈と、別人とする解釈があります。どちらが正しいかというより、それは見る人の解釈論でしょう。この点を同好の士と議論すると面白いかもしれません。

   
 番組始めの方で、日下部晋三(福田信昭)(←うわ、私の大嫌いなバカ首相と同じ名だ!?)と電話で話すローガン。顔は描写されていませんが、やはり子供体なのでしょうか。
 声は大人みたいだったけど、脳交換手術したら子供の声にならないのでしょうか。
 脳交換手術が可能なくらい医療が発達しているのなら、ローガンの不治の病を治すために他に何か方法がありそうなものですが。
 ヤスオルパンがローガンの脳波から記憶データを取り出すというのは、よく考えればかなり高度な技術。将来そのような技術は実現可能なのでしょうか。

 
 初代ルパンとも目される紅屋の主人(麦人)はいつもラーメンを食べずに帰っていく。これはどういう意味なのでしょうか。健康のために糖質制限しているのでしょうか。
 それとも、ヤスオの作るラーメンがあまり美味くないのでしょうか。
 ヤスオはラーメン作りには向いていないが怪盗としての技術は買っている、ということ?

  
 最初、ちょっと出てきてしばらく消えていて最後にまた少し出て来るのが石川五ェ門(井上真樹夫)。よく考えるとこれは不自然。
 ナイトホークスの軍事ヘリの中に囚われていたということですが、捕虜をずっとヘリの中に放置しておくというのは軍事組織として不自然です。
 勝鬨橋の事件から日数も経過しているはずだし。
 その間、ルパンや次元も五衛門を放置。まあ五衛門を信頼しているのでしょうが。

 
 皆さんの解釈を拝読したところ、ルパンと五衛門は代代わりしているとか。しかし初代と目されている方々は余りにも顔が変わり過ぎている。面影が全くない。次元や銭形は40年間全く変わっていないというのに。その辺の描写もこの映画を分かりにくくしている要素。

 
 日下部晋三(福田信昭)は銭形にアイスキューブを見せるが、そこに至る表情が怪しかった。
 もしかして最後に殺すつもりだった?

 
 しかし厳密に管理しているはずのアイスキューブなのに、天井裏が無防備だったり、ヤスオが重しを蹴ると壁が破れて屋上に出られたり、意外と無防備過ぎ?

 
 鉄工場のじいさんが密かに作成していた巨大ロボットの性能が凄すぎる!飛ぶこともできるんだ!

 
 ヤスオとユキコの洗濯物が乾いていないのはなぜ?どんな超常現象だ!?

 
 あと、色々なサイトの解説で、“ヤマナカさん”についての言及がほとんどされていません。
 この“ヤマナカさん”のエピソードは一体どういう意味があるのでしょうか。

 
「無理なんだって。ヤマナカさんが言ってた。
 オレたちは違うんだって。
 悪いことさえしなかったら上出来だって」

 
 d20714ab.png


 
 普通の幼稚園ではなさそうで、何か特殊な施設のようです。
 つまりヤスオはそういう特殊な環境で育ったのではないかと。
 でこのセリフを話しているのが少し育ったヤスオで、それを後ろ向きで煙草を吸いながら聞いている男が同じ施設で育った先輩?


 e4d2de31.png


 
 実は私はこの“ヤマナカさん”が、番組最後で(しかし時間軸はかなり前)ヤスオが見舞っているおばあさんじゃないかと思ったわけです。
 つまりヤスオとユキコの出会いのきっかけはこの施設だったかと。
 しかし考え過ぎのようですね。登場人物全てにつながりがあると考えるのは考え過ぎです。
 しかしこれまでに色々と考え過ぎさせるエピソードを積み重ねさせているのだから。
 それにうっかりはまり込み過ぎると余計に分からなくなります。
 
 
……で、正解は?
 色々な解釈が成り立ちそうで、議論は尽きないと思います。

 


 ↑公式解説書あるようです。

 
  [wikipedia:ルパン三世 GREEN vs RED]
  [wikipedia:押井版ルパン三世]

 
ルパン三世 GREEN vs RED
  https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=0088055255&pT=null

 
ルパン三世 「Green vs red」の感想
  https://ameblo.jp/kiyoshishimizu/entry-10478127043.html
ルパン三世「Green vs red」の自分の妄想解釈とそのように考えた理由
  https://ameblo.jp/kiyoshishimizu/entry-10478127778.html
ルパン三世「Green vs red」のストーリーと脇役の勝手な解説
  https://ameblo.jp/kiyoshishimizu/entry-10478153163.html

  
ルパン三世 Green vs Red 考察と感想
  http://www.damebito.com/lupin/gvsr.html
+150mlなブロマガ
「ルパン三世 GREEN vs RED」を少し語っておく(感想)
  http://ch.nicovideo.jp/150ml/blomaga/ar864103
キヤスです
『ルパン三世 GREEN vs RED』 現代の正義像について語ってみる
  http://d.hatena.ne.jp/kiyasu/20090111/1231705720
超コツコツ日記
「GREEN vs RED」について書いてみたらこんなに長くなってしまいました。4年ザクロ組志茂田 聾二
  http://kagekina.blog26.fc2.com/blog-entry-2184.html
映画「ルパン三世GREENvsRED」ネタバレあらすじと結末の感想
   https://hm-hm.net/anime/ルパン三世greenvsred


おれによるオイラのための僕のささやき。。
 ルパン三世 GREEN vs REDを観て。
  http://kurai31do.blog17.fc2.com/blog-entry-2.html
ルパン三世レビューサイト
「GREEN vs RED」もう一つの解釈~「ヤスオ」とは誰だったのか
  http://155column.web.fc2.com/column/lupin_column002_yasuo.html
MOEの旅人
 ルパン三世 GREEN VS RED 再び
  http://reisende.seesaa.net/article/104487954.html
九曜紋と月と空
【感想と考察】ルパン三世【green vs red】
  https://ameblo.jp/redmoon-skynight/entry-11715203534.html
ころきの小理屈 鑑てはいけない~ルパン三世 GREEN vs RED
  https://www19.atwiki.jp/ohmysun/pages/24.html


ルパン三世のグリーンVSレッドをみたのです
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141360217
ルパン三世 Green vs Red についてお聞きし
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048969805
ルパン三世 green vs red について
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112475642
ルパン三世green vs redについてですがわか
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124685871
ルパン三世・グリーンvsレッド・って、続きが
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252972862
ルパン三世 GREEN VS REDで、最後は
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324754353
ルパン三世のグリーンvsレッドはつまらないで
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082103450
『ルパン三世グリーンvsレッド』を見たんです
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416180359
ルパン三世GREEN vs REDという映画を
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175186691
ルパン三世 グリーンVSレッドについて
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10127100205
ルパン三世「GREENvsRED」について質問で
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161735165


ブクログ https://booklog.jp/item/1/B0012IU2AC


OLDIES 三丁目のブログ
■[日々の冒険]高橋実『まぼろしのルパン帝国』 ファーストルパン愛に溢れた一冊
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160122/p1


 ☆SFを考え、過去を考え、未来を考える
   20世紀少年少女SFクラブ
   SF KidなWeblog
   少年少女・ネタバレsalono(ネタバレ注意!)
 ☆健康生活のために!
   快眠・早起き朝活・健康生活ブログ
 ☆相互紹介
   OLDIES 三丁目のブログ
   三丁目の書生 の日々の覚え書き
   万年週末占い研究青年の覚え書き
 (なお、当ブログはアフィリエイトを利用しております)